ディズニークリスマス2023のパレードの時間は?場所取りやルートを解説!

ディズニークリスマス2023のパレードは、時間帯はまだ決まっていませんが、ディズニーランドで1日1回約45分間、ディズニーシーで1日1〜2回約15分間行われます。

(※写真はイメージです)

今回は、ディズニークリスマス2023のパレードの詳細や、場所取りのコツ、パレードルートについて紹介していきます。

ディズニークリスマスのパレードは演出も雰囲気も魅力的で、とても人気ですよね。

ディズニークリスマスを楽しみにしている方、パレードをゆっくりと見たい方はぜひ参考にしてください。



スポンサードリンク


ディズニークリスマス2023パレードの詳細は?

ディズニーランドとディズニーシーでは異なる内容のパレードが開催されます。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ(ディズニーランド)

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/christmas2023/tdl/
11月8日(水)〜12月25日(月)

約45分間(1日1回公演)

時間帯は未定
ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒に過ごすクリスマスの物語が綴られた、ファンタジックで楽しいパレード。

ダンサーと、パレードのフロートが途中で停止する演出が復活します。

ディズニー・クリスマス・グリーティング(ディズニーシー)

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/christmas2023/tds/
11月8日(水)〜12月25日(月)

約15分間(1日1〜2回公演)

時間帯は未定
クリスマスらしいコスチュームに身を包んだミッキーマウスと仲間たち、そしてサンタクロースが、明るく楽しいクリスマスの音楽に乗せて、ゲストにご挨拶をする。

ディズニーランドではコロナ禍以降中止されていた、ダンサーさんの出演や、フロートの停止が復活します。

ディズニーシーはパレードというより、ショーが開催されるようですね。

ディズニークリスマス2023パレードの場所取りのコツは?

ディズニーパレードの場所取りは、基本的に公演時間の1時間前から、レジャーシートを広げての場所取りが可能となります。

しかし1時間前に行けば良い場所が取れるわけではないので注意が必要です。

パレードの公演時間1時間より前から、自分のお尻の範囲内での場所取りは可能となっているため、早い人だとディズニーリゾートの開園時間すぐから場所をとっている人も多くいます。


ディズニーランドに関しては、1日1回公演、ディズニーシーに関しては、ハーバーショーであり遠目になってしまうことから、ディズニークリスマス2023のパレード場所取りも、早めから動くのが鍵となるかと思います。

筆者もパレード目的でディズニーリゾートに訪れていた時期があります。

座って良い場所で見たいという場合は、ディズニーリゾート開園時間すぐから場所を取ることをおすすめしますが、立ち見でも良い、少し見れれば良いという場合は、パレードの時間まで他を楽しむことができます。


しかしディズニークリスマスのパレードは人気であるため、パレード開始ぴったりの時間に訪れても、見る場所がなくなってる場合も考えられます。

立ち見やちらっと見る場合でも、30分前ぐらいには訪れると良いかと思います。

ディズニークリスマス2023パレードのルートは?

ディズニーシーの場合は、ハーバーショーであるため、ディズニーキャラクターの乗ったフロートが、海の上を周ります。

メディテレーニアンハーバーの海沿いにいれば、パレード(ショー)を見ることができます。

しかしディズニーランドの場合は、フロートの停止が場所によって異なります。

どのキャラクターのフロートが停止する場所でも良いという方は、パレードルートのどこの場所でも良いかと思いますが、特定のキャラクターのフロートが停止する場所が良いという方は、見る場所を決めると良いかと思います。



スポンサードリンク


ディズニークリスマス2023のパレードの時間は?場所取りやルートを解説!【まとめ】

今回は、ディズニークリスマス2023のパレードの詳細や、場所取りのコツ、パレードルートについてまとめました。

2023年もディズニークリスマスのパレードは盛大に行われますね。


毎年人気のあるディズニークリスマスですが、2023年も混雑することが予想されます。

特にディズニーランドでは、ダンサーやフロートの停止の復活があり楽しみにしている方は多いと思われます。

ディズニークリスマス2023パレードを必ず見たい方は、計画を立て訪れることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。